築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2月から長生呼吸法を取り入れてみた

去年から気になっていた長生呼吸法。大田区にあるあん摩マッサージ指圧師の免許が取れる専門学校があるがそこで教えられている呼吸法だ。

長生学園は信仰を基盤とした霊肉一体の長生療法が中心となっている。

具体的には、脊椎療法とプラーナ療法。プラーナ療法は外気功といっても良い。
去年長生学園の生徒がいたので習っていることを聞いてみた。
新長生医学という教科書はずっと前に手に入れた友達がコピーしてくれていて興味を持っていた。

なかなか読み応えがあっていい。

長生呼吸法は、毎日のトレーニング法から伝達法まで具体的に書かれていて参考になる。

リズム呼吸法
合掌呼吸法
祈念呼吸法
プラーナ呼吸法
が紹介されている。

 

これが意味不明なのはプラーナ呼吸法。
15分ほど手をぶらぶら振動させるやり方だ。
毎日やっているが途中で脚までつつながった感じで暖かくなる。

学生にやり方を聞いてみたが紹介程度しか教えてもらえそうもないようだ。
学校関係者でプラーナ療法は教えられる人はいるのだろうかとちょっと心配になった。

 

リズム呼吸法は最初に習った四拍呼吸法に似ていて心臓の鼓動と合わせていく。
合掌呼吸法はクンダリーニ呼吸法と太陽呼吸法を合わせたような呼吸法で。
とにかく背骨から腰周辺が熱くなる。

祈念呼吸法は初めてだったがプラーナを発射させる感じが出やすい。
それぞれ15分ほどやり始めている。

その他小周天と瞑想をもう少し充実させたい。

 

 

 

f:id:akebonobashi:20210208153544j:plain