築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

人が少なくなった曙橋

さすが年末。 ここの地域は、休暇に入ると途端に人の流れがなくなる。 電車も空いているので、ボチボチと皆休暇に入ったのだろう。 昨日は、従姉が遊びに来た。 久しぶり。 カンボジアに行ったとかで写真を見せてくれた。 カンボジアも、いま小綺麗になって…

経済の波 押し寄せる

今年の年末は、去年のリーマンショックより津波が大きい。 新宿の街もクリスマスの雰囲気はなかった。 日本にサンタはやって来るのは来年か? 早く経済が立ち直ってほしい。 もう自民党でも民主党でもかまわないのだ。 経済や社会が安定してくれるならば、共…

TwitterとFacebookなど

Twitterにはまっている。 何故はまるか考えてみた。 手軽なのだ。 あまりにも簡単明瞭(140文字)でつぶやいてしまう。最初に始めたのが、一年前。 この時は、何が面白いのかが分からなかった。 しばらく放していたが、10月に友だちの遊んでいるのを見…

曙橋の下

昨日のゆず湯の日。 今日は天皇誕生日。 陛下のお歳を思い、時な流れの早さに驚かれる。 76才。 今日は皇居がにぎやかさそうだ。 曙橋は、静かにな休日です。 昨日タバコが1箱100円上げが決まりました。 昔愛煙家でしたが、今は吸っていません。 この…

市谷鶴岡八幡の餅つき・12月23日

市谷鶴岡八幡では恒例の餅つきが明日行われます。 31日の夕方に大祓があり除夜の祝詞を奏上して新年を待ちます。この辺の除夜の鐘は、どこから流れてくるのでしょう? おそらく正受院(しょうじゅいん)だと思います。 大晦日の除夜の鐘をつくことができるお…

曙橋に家系ラーメンか?江戸川ラーメン角久

先日お風呂屋さんに行く途中に見つけたラーメン屋さん。 江戸川ラーメン角久。 なぜに気がつかなかったのか? 昼間にしか通ることがなかったからだ。 ここは、夕方からの営業らしく、久しぶりに銭湯に出かけて見つけたラーメン屋さんでした。 東京系のサッパ…

12月22日は、ゆず湯の日

ゆず湯は、古くから伝わる日本の伝統です。 冬至の日にゆずを入れたお湯に入ると、風邪などの予防になると言われています。 曙橋の銭湯「大星湯」でもゆず湯があります。 ちょっと楽しみ。 東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のサイトより 大星湯(銭湯マップ…

朝の曙橋

好きな風景がある。 曙橋は、やはり防衛省の鉄塔と曙橋そのものの風景が好きだ。 自転車置き場の風景も好きだ。 猫もいたり、時間が止まっているような空間。

曙橋の銭湯に行く

曙橋の銭湯は、大星湯。 市谷台町にある。 住所:新宿区市谷台町18 曙橋駅から歩いて約7分。 抜け弁天に繋がる通りに歩く。夜は、12:30に出れば、いいようだ。フロントがあり、待合室が有る。 隣は、コインランドリー。 洗濯の合間に、風呂に入った。料金は…

曙橋にたい焼きやが登場

先日から楽しみにしていた鯛焼き屋さん。合羽坂の少し手前、満というパン屋さんの隣りにオープンした。早速買いに出かけた。白いタイ焼き・・・なんとモチモチとしたタイ焼きだ。大宰府天満宮の梅が枝餅の食感に似ている。けっこうイケル。アンコも美味しか…

「アルベニス作品集第4集」発売記念イン・ストア・ライヴ

上原由記音さんの記念ライブが渋谷タワーレコード・6Fクラシックフロア で行われる。「アルベニス作品集第4集」発売記念イン・ストア・ライヴをいたします。 11月28日(土)15:00〜 渋谷タワーレコード・6Fクラシックフロア 自由入場(無料) どん…

西村入道ライブ in 西荻窪 TERRA

西村入道さんは、日本の代表的なブルース歌手だ。去年の暮れに高円寺のジロキチに聴きに行き痺れッチまった。 2009 / 11 入道ライブ11/8 西荻窪 TERRAhttp://www.wood-corp.com/terra/with 照本 史(P) 倉本 巳典(B) 小野 秀夫(D)

新宿の鎮守様 花園神社で勉強会

新宿3丁目駅近くにある花園神社酉の市が有名です。今年は二の酉です。花園神社では神道時事問題研究会という勉強会があります。これがなかなか面白い人が講師だったりテーマだったりする。第519回研究会 日 時 平成22年1月14日(木)午後六時より …

ヘブンアーティストin新宿2009

調べてみるとヘブンアーティストの季節だ。新宿芸術天国オープニングセレモニーからスタート! 11:00〜11:10 新宿通り・明治通り交差点そしてパレードが11:10から始まります。小学校から大学などのブラスバンドや鼓笛隊が練り歩きます。明治通り …

アンネの日記/アンネ・フランク自身の動画

スゴイ話です。youtubeにアンネ・フランクの動画がアップされました。インターネットはスゴイうねりで世の中を変えているのかもしれません。アンネ・フランク(1929〜45年)ドイツのフランクフルトアムマイン生まれのユダヤ人。1933年、ナチス・ドイツを逃れ…

四谷の旧花街荒木町

四谷の旧花街荒木町はいまも風情のある街です。神楽坂や赤坂とは違った花街だったようです。芸者さんは昭和52〜3年頃までいたそうです。下のトンカツ屋さん「鈴新」さんはこの街の語り部です。このトンカツ屋さんの建物は風情があるのですが、当時芸者さ…

曙橋付近のホテル事情

曙橋にはビジネス・シティホテルがあります。 ・ホテル ブーゲンビリア 東京都新宿区片町6−8 都営新宿線・曙橋駅A3出口ここのホテルは昼寝・仮眠も出来るホテルです。また格安カプセルホテルが靖国通り沿いにあります。カプセルホテルと言えば男性用が多い…

麺処 克味・曙橋

今日は辛口つけ麺が食べたくて出かけた。ここのラーメンは独特で好き嫌いはあるだろうけれど好きな味だ。 特に味噌ラーメンは味噌ラーメンらくしなく、ここ独自の味だ。 辛味噌は魚の出汁と豚骨の真っ赤っかのスープ。さあてと店の前に来たら休みだった。 研…

ラーメンのむつみ屋

今日は北海道ラーメンを食べに出かけた。酒粕を入れたちょっと国のある味噌ラーメンだ。大した混んでいないのでお昼時に入った。スタッフ合わせて3人のお店。何でかバタバタして水も出てこない。水をお願いしてもゴハンが先に来て、食べているうちに水を忘…

衆院選挙2009

驚いきましたこんなに人がいるとは思わなかったです今までで一番の人が多い選挙です。初めて列ばされました。今回の選挙は歴史の一ページの序章になる気がしました。写真を撮っておけばよかったなぁ しばらくこのような選挙戦を観ることが出来ないだろう。そ…

衆院選 2009 東京一区

民主党の海江田万里氏さんにとっては、「待ちに待った出陣の時がやってまいりました」という気持ちはよく分かる。前回は小泉台風に吹き飛ばされた様なものだ。与謝野馨さんも新宿区の事務所前で選挙戦をスタートさせたが、昨日はめまいを起こして遊説中止。…

今日も地震だった

朝から地震。目が覚めた。電車で新宿に来たが電車の中はガラガラである。皆さん出かけたのであろうか。明日は休もう。

朝五時過ぎ地震が来る

ビックリしました。来たかと思いました。カラスも驚いたようでしばらく喧しく鳴いていました。

旅の灯り/「ふう流ユニツ ト」プロデュース公演 VOL・2

旅の灯り作/阿部 照義 演出/清郷 流号 演出補/高野 浩幸 キヤスト清郷流号 村田美佐子 下元史朗高野ひろゆき 多岐川まり子 秋篠桂子 品川恵子 木谷匡勝 冨江洋平島居ちやちや 高沢ふうこ〒104-0045 中央区築地3-15-l 築地本願寺内 伝道会館2階 TEL. 03-3546-…

曙橋はバスが便利

曙橋からバスを使うととても便利なときがある。ひとつは「高田の馬場」へ行くときだ。これは電車より便利。バスは都営バス・白61 新宿駅西口(厚生年金会館経由)から練馬車庫歌舞伎町や目白、江古田を通って練馬車庫に至る ・宿75 終点は2つ 新宿駅西口か…

市谷亀岡八幡宮の例大祭

8月15日10時市谷亀岡八幡宮例大祭があります。この祭礼では雅楽や巫女舞が奉奏されます。約一時間半をかけて祭祀で古式豊かな世界へ誘います。市谷亀岡八幡宮は鎮座530年の式年大祭に当たるそうです。なんと社宝の「太田道灌公軍配団扇」の御開帳があります。

梅雨みたい

ここのところ蒸し暑くて天候不順だまるで梅雨みたいだ今日も突然降りそうで怪しい天気久しぶりに曙橋のマックに行ったら人が列んでいて、従業員も少ないのかバタバタしていた結局待たされたのであきらめてローソンの100円オニギリを二つ買ったコンビニは妙に…

真っ黒な雲

帰りは真っ黒な怪しい雲が出ていた。ちょっとの刺激で土砂降りになりそう。雨が降るスイッチって何だろう。降るな降るなと念じながら帰宅した。

蝉が鳴く

十日ほど前から蝉が鳴いている 数年に一度は蝉が大発生するが今年はその年ではないようだ

皆既日食は46年ぶりとか

楽しみにしていたのに残念今日は曇り雨です。昨日に続いて涼しい一日です。