築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人が少なくなった曙橋

さすが年末。 ここの地域は、休暇に入ると途端に人の流れがなくなる。 電車も空いているので、ボチボチと皆休暇に入ったのだろう。 昨日は、従姉が遊びに来た。 久しぶり。 カンボジアに行ったとかで写真を見せてくれた。 カンボジアも、いま小綺麗になって…

経済の波 押し寄せる

今年の年末は、去年のリーマンショックより津波が大きい。 新宿の街もクリスマスの雰囲気はなかった。 日本にサンタはやって来るのは来年か? 早く経済が立ち直ってほしい。 もう自民党でも民主党でもかまわないのだ。 経済や社会が安定してくれるならば、共…

TwitterとFacebookなど

Twitterにはまっている。 何故はまるか考えてみた。 手軽なのだ。 あまりにも簡単明瞭(140文字)でつぶやいてしまう。最初に始めたのが、一年前。 この時は、何が面白いのかが分からなかった。 しばらく放していたが、10月に友だちの遊んでいるのを見…

曙橋の下

昨日のゆず湯の日。 今日は天皇誕生日。 陛下のお歳を思い、時な流れの早さに驚かれる。 76才。 今日は皇居がにぎやかさそうだ。 曙橋は、静かにな休日です。 昨日タバコが1箱100円上げが決まりました。 昔愛煙家でしたが、今は吸っていません。 この…

市谷鶴岡八幡の餅つき・12月23日

市谷鶴岡八幡では恒例の餅つきが明日行われます。 31日の夕方に大祓があり除夜の祝詞を奏上して新年を待ちます。この辺の除夜の鐘は、どこから流れてくるのでしょう? おそらく正受院(しょうじゅいん)だと思います。 大晦日の除夜の鐘をつくことができるお…

曙橋に家系ラーメンか?江戸川ラーメン角久

先日お風呂屋さんに行く途中に見つけたラーメン屋さん。 江戸川ラーメン角久。 なぜに気がつかなかったのか? 昼間にしか通ることがなかったからだ。 ここは、夕方からの営業らしく、久しぶりに銭湯に出かけて見つけたラーメン屋さんでした。 東京系のサッパ…

12月22日は、ゆず湯の日

ゆず湯は、古くから伝わる日本の伝統です。 冬至の日にゆずを入れたお湯に入ると、風邪などの予防になると言われています。 曙橋の銭湯「大星湯」でもゆず湯があります。 ちょっと楽しみ。 東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のサイトより 大星湯(銭湯マップ…

朝の曙橋

好きな風景がある。 曙橋は、やはり防衛省の鉄塔と曙橋そのものの風景が好きだ。 自転車置き場の風景も好きだ。 猫もいたり、時間が止まっているような空間。

曙橋の銭湯に行く

曙橋の銭湯は、大星湯。 市谷台町にある。 住所:新宿区市谷台町18 曙橋駅から歩いて約7分。 抜け弁天に繋がる通りに歩く。夜は、12:30に出れば、いいようだ。フロントがあり、待合室が有る。 隣は、コインランドリー。 洗濯の合間に、風呂に入った。料金は…