築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿シティハーフマラソンの日

ちょっと早起きしてハーフマラソンを見に外に出ました。 トップで走り込んできた方は、ダントツに早かった。 寒いという程でもない春間近の日曜日です。

1月31日の日曜日に新宿シティハーフマラソンがあります。 曙橋の合羽坂交差点(外苑東通り)は9:00〜9:40分は通行止めとなります。 国立競技場をスタートし、四谷三丁目を通って曙橋に向かいます。 合羽坂を左折し、いったん靖国通りを出てまた合羽坂から…

他にニュースが無いのかと思いたくなる。 ハイチでは十数万人が亡くなったというのに小沢一郎幹事長の話ばかりだ。 地震は、他人事ではないと思うが、政治の駆け引きの方が大事なマスコミ各社だ。 自民党から民主党に政治はチェンジしたが、お金の流れは、こ…

ここ数日少し気温が緩んだ。 一昨日から世田谷でも梅が咲き始めた。 靖国神社の境内でも紅梅咲き始めたと昨日来た人が話していた。昨日は、たしか最も寒い時期とされる大寒。 東京の最高気温は17.3度と4月上旬並みの気温。 夜も暖かかった。 靖国神社は、サ…

新宿区新宿5にある新宿眼科画廊では、毎日日替わりの企画展が始まりました。 けっこう 刺激的な内容です明日はお芝居があります。 何やらデザインフェスタの様で楽しそうです。■20日 12:00〜20:00 展示 20:00〜入場1000円 20:15〜21:15『部屋宇宙』踊りと音…

期間限定〜TOTOトイレ博物館

新宿西口にあるTOTO東京センターショールームでは1月23日より、「TOTOトイレ博物館」が開催されるそうです。 展示では、明治〜現在の代表的な便器をはじめ、技術秘話などを紹介するとか。 TOTOってたしか小倉あたりにある会社。 便器という焼き物で発展した…

界隈ルポ 四谷三丁目・東京新聞

昨日四谷三丁目が紹介されていた。 紹介者は中沢新一さんだ。 学生時代に荒木町に住んでいたそうだ。 「異界との境界地帯」とのサブタイトルが付いている。 彼らしい。視点が違う。 数千年前の縄文時代に海だった時の物語が始まる。 そして古墳時代になると…

ゴネ得感のある派遣村

派遣村で2万円支給したら所在不明が200人。 笑ってしまった。 そういえば、山谷(やま)の人たちって5万円もあれば 働かない人がいるのを思い出した。 2万円なら家族3人でも家があれば一ヶ月食べていける。ホームレスならば無理かもしれないが、しば…

新宿のティファニー強盗の映像にヒ〜

近所じゃん! 今頃本国か? しつこく知らない女性に通訳を頼み、一緒に入ったという。 親切もホドホドでしつこい奴は、怪しいかも。 新宿は、20年前と違い、比較的治安が良くなった。 世田谷区や町田市などよりは余程治安がいい。治安がいいが、金目の物も…

キャバクラでバイトしたい・・・

カウンターでお酒を出すだけだから・・・ 3時間の仕事・・・ いいですか? いいわけないだろうと二十歳のムスメにガツンと言った。 バイトしてほしいが、水商売出身としては反対。 普通のムスメはに無理な仕事だ。お腹がポッコリ大きくなるのもな。 と言っ…

昨日までは静かな曙橋

昨日は、電車も混まずに京王線から座って来られた。 袈裟は、さすがに通勤客が増えている。 何とも生まれて2度目の正月感のない正月だった。 ダレも浮かれている人がいない。 テレビでも新聞でも週刊誌でも不景気を売り物にしている。 とうとう1年以上週刊…