築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既日食!観測グラス付き“日食切手”が登場

7/22の日食に合わせて観測グラス付き記念切手が発売される。スペースショー・日食切手と80円切手10枚1シートと、日食観測用グラスとのセットだ。 郵便局株式会社九州支社と近畿日本ツーリストのコラボにより実現。 オリジナルフレーム切手は3000〜5000セット…

アボリニジアート展

昨日は代々木上原に出た。 久しぶりの代々木上原。 古賀政男記念館のある通りに向かうと坂の途中で「ネコの病院」を見つけた。 ギャラリー上原でアボリニジアート展を開催していた。 ちょこっと顔を出して鑑賞する。 シンプルなデザインにココロを動かされた…

マイケル・ジャクソンが居なくなった朝

マイケル・ジャクソンを初めて観たのは何時だっただろう。 ずいぶん前の話だ。 まだ兄弟で売り出しており、とってもキュートな子だったのを覚えている。 北海道でトラックを転がしていたとき、ポール・マッカートニーとデュエットで歌ったSay Say Say はトラ…

新宿に出る

久々に新宿のヨドバシカメラに出かけた。 ケータイ売り場やプリンターをチェックしに。 ケータイは高い! 4万や6万も出してケータイ電話を機種変にする気力はない。 ドコモなのでauに切り替えてもいいかと考え中です。 電話番号なんてそれほど大事にはして…

朝は大降り お昼になってやんだ。 このまま降ったらどうしようと思ったが、やれやれだ。昨日は東国原英夫県知事の「総裁」発言。 真似は出来ないが、舛添さんよりはいいかなとも思った。麻生さんはキライではない。 どうして安倍さんにしろ麻生さんにしろ同…

梅雨の晴れ間

昨日は大雨だと言っていたのに今日は少し晴れて暑い一日。 中央大学市ヶ谷キャンパスの前から防衛省を撮ってみた。 好きな地域のひとつ。 先日に続いて今日もカレーを買いに出かけた。新宿のスターバックスでは「100万人のキャンドルナイト」をしたようだ。…

デカイ熊ん蜂とウソだと思っていた紫陽花の花

朝来るときに熊ん蜂を見つけた。久しぶりにデカイのを見た。迫力満点(笑)20年前に見た日本画。紫陽花が描かれていた。紫陽花なんてしげしげ見ることもなかったが、その絵はずっと想像だと思っていた。でもこんな花があると知ったときちょっと驚きました。

大雨

梅雨というより大雨だ。今朝は大雨で目が覚めたようなもの。時間は明け方の6時。土砂降りに近い。9時に家を出たときは大したことがなかった駅に着いたとき定期とお金を忘れたことに気がついた。家に電話をして定期とお金をムスメに持ってきてもらった。子…

インドカレー専門店「THE PAUWA」 で持ち帰り

久しぶりに中央大学前にあるインドカレー屋さんに立ち寄って持ち帰り弁当を注文した。今日はシーフードカレーの大辛と野菜カレーのホットを頼んだ。 よく行くラリグラス。 カレー好きにはウレシイ。

人形のある整骨院

曙橋のA1出口を出て左に行くとすぐに人形のある整骨院がある。よく見ると整骨院とクイックマッサージが一緒になったような整骨院だ。靖国通りを渡ると「ロッソ動物病院」があり、同じ並びにペット用品屋さんがある。ペット病院はここが長くやっているかもし…

Hey!Say!森本龍太郎の大事

食べた食べた。今日は曙橋の松屋でカレー牛を食べてしまった。 イカンイカンと思いつつオリジン弁当に寄ってアジ弁当を買う。今朝は曇りだった。 途中で大きな花を見つけたのでパチリ。 昼前には日差しが出てきてよかった。Hey!Say!の森本龍太郎君の携帯盗ま…

今日は味噌ラーメンを食べる

昨日は克味で塩辛い濃厚ラーメンを食べた。 あれは辛すぎる。 つい限定という文字につられて食べてしまった。 懲りたので今日は味噌ラーメンを食べた。ここの味噌ラーメンはイケル。おすすめは辛味つけ麺かも。

昨日は大雨

昨日の夜はいきなりの豪雨。 なにもあれほど降らなくてもいいではないか・・・と思うほど。 今日は仕事場に出かける途中でサルノコシカケを見つけた。一昨日タイガーマスク2世が亡くなった。 バックドロップのような技をかけられて脊髄が断裂。

曙橋を歩く/新坂

靖国通りの交差点で「住吉町」を舟町に上る道を「新坂」といいます。この途中には和服屋さんあり、アジアン雑貨屋さんあり、467という小さなライブバーがあったりします。外苑東に近いところに「北の大草原」という美味しい味噌ラーメン屋さんがあります。こ…

新宿とは

新宿は、江戸時代から続く新らしい宿です。新宿区のサイトを参考にしますと、日本橋から甲州街道に沿って甲府まで宿が設けられています。最初の宿は高井戸でしたが、遠すぎるのでその途中にということで設けられたのが内藤新宿です。>この宿場は、内藤氏が幕…

曙橋を歩く

合羽坂を行く。満の隣に最近ラーメン屋さんが出来た。麺匠という。ここのラーメンを何度か食べた。豚骨はしつこくない美味しさ。辛味つけ麺は辛い(笑)当たり前か。麺はとても歯ごたえがある太麺。にぼにぼという煮干しつけ麺は美味しかったが、友だちは鼻…

曙橋合羽坂

曙橋にある合羽坂には特色のある店が多い。まずは新宿から外苑東通りに登る入口にはパン屋さんから飲み屋さん、紅茶屋さん、和服屋さんの隣は疳の虫??新宿曙橋は静かでいいところです。でもこんなに便利だとは思いませんでした。銀座まで約20分。赤坂見附…