築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

新宿とは

akebonobashi2009-06-11

新宿は、江戸時代から続く新らしい宿です。

新宿区のサイトを参考にしますと、日本橋から甲州街道に沿って甲府まで宿が設けられています。

最初の宿は高井戸でしたが、遠すぎるのでその途中にということで設けられたのが内藤新宿です。

>この宿場は、内藤氏が幕府に返上した屋敷地に置かれたことと、新しい宿の意味から「内藤新宿」と呼ばれ、新宿の地名の起こりとなりました。

新宿といえば高層ビルや歌舞伎町などアジアで最大級の繁華街を連想しますが、少しはいると新宿は静かなものです。

特に曙橋はフジテレビが移転して以来村のように静かな地となっています。

新宿は緑が多いというと皆さん、「へっ」と思うでしょうが、新宿御苑や神宮なども隣にあり、皇居のお堀も一部新宿です。
市谷の駅前では釣りも出来るくらいです。

四谷から赤坂見附に続く道は何ともいえない風景です。

曙橋は文字どおり橋があり、外苑東通りの橋であります。

この橋が通ったことは当時大変なことだろうと思います。

ここから見る風景はお気に入りのひとつです。