築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小周天の講義は凄かった

驚き桃の木であった。 やはり知っている人に習うべき。 YouTubeや本で学ぶのは無理という感じ。 今日は6時前に起きて早めに仕事場に。 ラジオ体操第一第二をする。 日常差定をした後、胎蔵界曼荼羅瞑想 その後コーヒーを飲んでインターネット授業が始まる。2…

昨日の日常差定と体操

ラジオ体操を再び復活。 朝一回、夕方一回第一第二ラジオ体操。 日常差定 ・呼吸法 ・小周天 一回 胎蔵界羅瞑想が出来なかった。

今日の夢

瀕死の人を見送るセレモニーの集まりでボーイで参加。 雰囲気のある緑色か青色の厳かな法衣。 間に合わないかもしれないので簡易版でしようかと担当の人と相談。 私のワイシャツがなくて裏側のところで焦りながら探す夢。

小周天17日目

日常の務めの後で胎蔵界曼荼羅瞑想を10分。 これだけでも手足が熱くなる。 この後で小周天をすると直ぐに丹が出来る。 今日は高麗人参の丹を作ってみた。 手足が熱くなる。 ユングの本なのか。 湯浅先生の本を読んでみたら面白いと思った。 小周天やっている…

今日のレッスン

気功施術講習 平成31年2月21日 1. 開経偈 2. 五指法(五指錬気法)の稽古 (ア) 気のベクトルについて ① 気功の考え方 ② 伝統以前 ③ 伝統 ④ 現在中国 (イ) 引合と反発 3. 気の可視化、気→purāṇa (ア) 色 (イ) 強度 (ウ) 透明 4. 小周天秘伝2 (ア) 深まりの段…

軍荼利明王真言

軍荼利明王真言を唱え終わる時に湖上の火を、沈めた時、その火が尾骶骨に収まった感じがした。 今日の夢 いつも出てくる場所で自宅とおぼしき家の二階 祈祷師の伊藤さんをマッサージした後にちょっとだけと思い車に乗り家をを出てどこかの場所を確認に行くの…

小周天8日目

丹田は暖かくなってきた。 長強までは強く感じる。背骨に回すと腰までは感じる。百会からまた感じ始めて天突から冷たい感じになりチンチンに向かう。 会陰からお腹に入れて丹田に収める。

小周天3日・4日目

3日目では赤黒いさい薬を脊柱に回すも任脈がやたら感じら様になった。 4日目は会陰から採薬が出るようになった。 任脈から会陰に入れる感じがリアルで面白かった。

小周天2日目

2日目・任脈側に入ると深さが分かります。 督脈が今一つ分かりにくいです。 丹田に気の塊ができるのは、はっきり分かるようになった。 丹田が熱感になり薬が丹田に収まり温養する。 何度かやってみる。確かにこれは若いと大変だ。 性欲が旺盛になるかもしれ…

小周天のトレーニング 第一日目

昨日の朝の講習はやっと小周天。煉己、調薬、採薬、封固、煉薬、採丹説明を受けて煉己、調薬、採薬、封固の実技に入る。 下腹部に異物が現れた。実態がある感じに驚いた。初めて習ってここまで出来るとは思わなかった。勃起する時に確かにこんな状態となる。…

不思議なT先輩がやって来た日

先輩であり師匠と仰いでいるTさんから電話があった。 この師匠は不思議な人。 わたしの修行は整骨院からスタートした。その整骨院にいた人がTさんだ。 Tさんからは手技や意識の使い方を教えていただいたが当時はちんぷんかんぷんだった。20年以上前なので彼…

気功・プラーナでの体つくりの第一歩

初歩的な修練は呼吸法と動作との調和に注意すること。意識の持ち方、気の集中の仕方などや肌の感じ方。手足がしびれる感じや暖かい感じそれと体の中の何かが動いてるようなそういう感覚。 気は、慣れてくると、これらの感じに身を任せているとても気持ちよく…

49日の祈り終わる

隣に住んでいたお母さんが亡くなってから気になっていたいただいた馬の彫像。 暴れている感じがして仕方がなかった。知り合いに相談したら49日間お祈りをしてはどうかと言われ実行してみた。 最後の日に夢の中でお母さんが現れたような気がした。 お母さんお…