築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

Googleからサイトが検索されなくなった

友人からそんな、相談を受けて、何気なく自分のサイト愛を入れたら出てこない。

Siriusの会社からメールが届き、まさにこれにヒットしてしまった。

 

□■ 8月のGoogle大変動に関して
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんもご存じの通り、8月頭に起こった大変動で、

かなりのアフィリエイトサイトが順位を落としています。

 


<全体的な傾向>

・健康系のクエリが特に動いている
 →健食・サプリ系のビッグワードでは上位アフィリサイトが激減

・その他YMYL系のクエリでも変動あり

・上記ジャンルに該当する上位の中古ドメインサイトは大幅ダウン
 →ただし繰り上がりでまた別の中古ドメインが上位にいるクエリも

・雑記系(多ジャンル系)サイトは全体的にダウン気味
 →被リンクが少なく専門性が薄いサイトは厳しそう

・どのジャンルでも企業オウンドメディアが伸びている

・ホワイトでも被リンクが弱いサイトは全体的に下げ
 →記事数だけで勝負しているサイトはかなり厳しそう

 

順位が落ちたんではなく、検索結果からサイトが外されている。

今日慌ててエキテンとかリクルート、まいぷれなど検索結果で出てくる俺のサイトのテコ入れをした。

 

諸行無常

 

雷すごかったなあ。

 

f:id:akebonobashi:20180813173654j:image