築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

春風亭小柳枝一門会/池袋・7月15日

akebonobashi2009-07-16

昨日は久しぶりに池袋に出た。
東京芸術劇場で「春風亭小柳枝一門会」があった。


・鯉ちゃ 転失気/前座

・笑松 六尺棒

・笑好 長命

・鹿の子 反対俥

・柳之助 天狗裁き

〜仲入り〜

・昇乃進 お血脈

・檜山うめ吉 俗曲、踊り(なすかぼ)

・小柳枝 柳田格之進

全く落語に縁のない生活だった。
お客さんを通して落語と浪曲に触れ合いつつある。

鹿の子さんは真打ち間近だという。
この反対俥は爆笑だった。
この人の扇子の使い方は抜群だ。
人の動作のデフォルメがいい。
いっぺんで目が覚めた。
柳之助さんの天狗裁きも笑えた。

まだオカシイ。

人偏の車はもう落語の世界となったなと。
浅草に行くと人力車はまだ走っているが日常的ではない。

うめ吉さんの三味線と都々逸を聞きながら
お妾さんを囲って暮らすキモチがよく分かる。
チントンシャンと鶯の様な声で囁いてほしい。

小柳枝さんの落語「柳田格之進」

格がちがうな
時代小説を読んでいるようだ。
面白いのは話し始めたら状況が見えてきたのに気がつく。
師匠の話は風景が見えるのだ。
はぁとため息をつきながら余韻を楽しみつつ帰宅した。