築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

新型コロナの感染者は増えるも半分以上は無症状

新型コロナの第六波が今月になって到来。

昨日は一万人を 超えた。
二週間辺りがピークだという。
夜の飲食店はまん延防止法の関係で20時以降は閉まったお店が多い。

飲食店ばかり協力金をもらってズルいと話はよく聞くがその通りだと思う。
はやく参議院選になれば今度は岸田政権みたいなところには入れずにもっと現実的な対応してくれる政党に投票したい。

昨日は久しぶりに自宅に帰った。
10月から仕事場近くに引っ越してきて通っている。
通勤がない分コロナの心配も少なくなった。
飲食店を閉めるより満員電車のほうが問題だと思うがさにあらず。
やはり飛沫感染なので満員電車での空気感染は関係ないと分かっているのだろう。

 

年に2回,冬と夏に流行ることは知れている。
この後は夏にインフルエンザのように流行期が出てくるだろう。

今年は飲み薬も出るようなのでそうすればマスクとの生活もオサラバとなるだろう。

それにしてもインフルエンザは激変したよね,
ワクチンのお陰かどうか分からないけれど重傷者が少ないって効果あったんじゃね?