築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

四天王・四聖獣瞑想と今日のトレーニング

f:id:akebonobashi:20211005111243j:plain

今日の一枚

ハーミット。自省して深めよ。

 

日常差定
ラジオ体操7日目
小室スクワット5分(やっと出来るようになった)

昨日久々に太陽呼吸法を取り入れたらとてもキモチと体が良くなった。

六芒星瞑想
龍の瞑想
四天王・四聖獣瞑想

 

f:id:akebonobashi:20211005111519j:plain

タロットカード

ミルクティでタロットカードを濡らしてしまった。
師匠に相談したら洗って乾かして毎日の瞑想のときに横において栞にすればいいだろうと教えられた。

f:id:akebonobashi:20211004142535j:plain

浅田次郎

浅田次郎さんの歩兵の本領を読む。
浅田さんは自衛官出身の小説家。
今でも防衛省に呼ばれて自衛官の人に講演をしているようだ。

妙に生々しくて面白かった。自衛官出身者でないとこんな細かい描写は無理だろう。
1970年代後半に私も自衛隊に入ろうかどうか、オイルショックの後に考えて説明会を聞きに行ったことがある。
説明会と思ったら入隊試験だった。まるでこの本に書いているスカウトの話のようだった。
この当時は自衛隊のイメージは少し上がっていたけれど1970年代はじめは、結構酷いものだった。
この小説を読んでやっぱりと思ったものだ。
かなり面白く読めたのは、接点があったからだろう。

f:id:akebonobashi:20211005112449j:plain

陰陽道

師匠の陰陽道とにているというので早速手に入れてみた。
今日からこれを読む。