築基100日トレーニング日記

ラジオ体操から気功・タロット学びの記録です。

今日の一枚 吊るされた男

f:id:akebonobashi:20200323105006j:image

コロナウィルスでイタリアが死者5000人を超える。昨日は勉強会で日本橋に行ってきた。来月のセミナーは動画配信も視野に入れて開催される予定。

釣られた男

自己犠牲の精神反逆の姿

吊られた男中ぶらりんの状態を暗示自分の立ち位置が決められないため前にも後ろにも進むことができない状況。全く今の状態に似ている。ここから脱するにはどうしたら良いのだろう。一旦状況リセットといっても社会自体がこの有様。昨日は会を辞めたわけではないが一応引退に近い形になった。自分がどのような道を歩もうとしているのかちょっと考え直したい。もう歳も歳なので好きなことをやってみたい。気の合わない事はやめようともう1人引退する友人と話した。

このカードは自己犠牲と言う意味もあり大きな目的を達成するために小さな野心を捨てるべきと言うメッセージもあるのかもしれないと言う。

新型コロナが対岸の火事のように感じていたがここにきてオリンピックも延期の報道。これはおそらく東日本大震災より世界規模なので世の中の有り様が変わるかもしれないという予感がある。まさに後世の歴史教科書に残るような年になるだろう。